オリゴ糖の注意事項

体に良いとされるオリゴ糖ですが、摂取にあたってはいくつか注意事項があります。
ここにいくつかまとめたので参考にしてください。

まずは、過剰な摂取です。
なんでもそうですが、体に良いからといって過剰に摂取すると逆効果になってしまいます。
これは、オリゴ糖も同様です。
オリゴ糖を過剰に摂取すると、体内でオリゴ糖が過剰になりお腹を緩くしてしまいます。
また、ブドウ糖も含んだ食品の場合、ブドウ糖も過剰に摂取することになるので、太ってしまう危険性があります。

赤ちゃんにオリゴ糖を与えても問題はないでしょうか。
そもそも赤ちゃんは便秘になりにくい体質を持っています。
また、母乳にはオリゴ糖が多く含まれています。
このため、便秘などで赤ちゃんにオリゴ糖を与えようとするのは、効果がない可能性があります。
従って、オリゴ糖を与えるにしても一度病院で診察を受けてから与えるようにしましょう。

便秘解消のためオリゴ糖を摂取する場合、そのタイミングにも気をつけなくてはなりません。
オリゴ糖を摂取したとたん、腸内環境が悪い方は、腸内にガスが非常に多く溜まってしまう危険性があります。
外出先でこの状態に陥ると、辛い目にあってしまいます。
従って、オリゴ糖を摂取し始めるのは、週末など外出しない時期を選ぶようにしましょう。